最近、特に40歳を過ぎてから、シャンプーとトリートメントにはかなり気を遣ってます。

いや別にノンシリコン信者ではないんです。頭皮からの経皮毒がうんぬんかんぬんとか言うつもりもないんです。

ただ、歳と共に弱った頭皮をいたわるために、そして白髪をこれ以上増やさないためにも、できるだけ優しい洗浄剤のシャンプーを選びたいと思っています。

かといって、いくら良くてもあまりにもお値段が高いのは困る。

 

そんなわけで、品質がよくてお手頃なお値段のシャンプーとトリートメントを探していて、気になる商品を見つけました。

novella01

ノヴェラ【NOVELLA】

です。

 

何が良いって、洗浄剤はラウレス硫酸不使用で、シャンプーもトリートメントもノンシリコンなのです。

 

もうひとつ私がすごくいいと思うのは、シャンプーとトリートメントには一切香りがないんです。無香料。

洗ったあとに、好きな香りのヘアオイルを使うシステムです。

 

NOVELLA(ノヴェラ)フレグランスヘアオイル ウノ(ウッドムスクの香り)

 

シャンプー・トリートメントは毎日同じでも、ヘアオイルを何種類か常備しておけば、その日の気分で香りが選べるんです。

なんとも、女子力高くないですか♪(*´ω`*)

 

こちらのシャンプー・トリートメントはこの3種類のラインナップあります。

  • モイスチャー
  • シルキー
  • ダメージケア

 

私はパーマとカラーの両方をしていて髪のダメージが気になっているので、ダメージケアを選びました。

 

 

早速使ってみました(*^-^*)

 

novella02

 

シャンプーは無色透明で、トロリとしたテクスチャーです。

そして本当に香りがない!

 

そしてトリートメント。

 

novella03

 

白いクリーム状。

ポンプ容器だけど、かなりこってりしたテクスチャーです。

 

 

実際に洗ってみると、すごーく泡立ちがいいです。

本当にノンシリコン?って感じです。

 

しかもまったく絡まない。アルガンオイルのおかげかな~(*‘ω‘ *)

 

そして流すときにも感動!

まだトリートメントをつけていないのに、しっとりしてるんです♪

トリートメントなしでも良さそうな気すらしました(笑)

 

そしてトリートメント。

シリコンたっぷりのトリートメントだと、べったりした感触のものがよくあるのですが、やはりこちらはノンシリコン、すごく軽い感じです。

でもしっかりと潤います(^^)

 

タオルドライ後の髪は、すごーく軽いです。サラッサラ。

なんというか、余計なものが落ちて頭が軽いって感じです。

 

ダメージケア用のシャンプー・トリートメントって、けっこうオイルでコーティングすることでパサつきを抑えるという感じの商品が多い気がするんですけど、こちらはべたつきがまったくありません。

でもパサつかないんですよね。不思議です。

 

ノヴェラ【NOVELLA】、いまのところ、とってもいい感じです!

まだ使い始めたばかりなので、また後日、続きを口コミレビューしたいと思います(^^)/